男性・女におすすめのHMBサプリをランキング形式で紹介します。

HMBサプリランキング!男性・女におすすめ

HMB

HMBとは

投稿日:

最近、よく雑誌やテレビ、ネットなどで耳にする「HMB」という成分。

このHMBという成分はどんなものなのでしょうか?

HMBの正式名称はβ-ヒドロキシ-β-メチル酪酸と言います。

HMB=β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸

HMBを簡単に説明すると、筋肉を作る時に重要なロイシン(大豆や牛肉に多く含まれている)の代謝物質で、必須アミノ酸の一種で、摂取したロイシンの約5%が体内でHMBに変換されると言われています。

HMBは肉や野菜などの一般の食品にも含まれており、安心して使用できます。

ロイシンは体内でHMBに代謝されますが、HMB1gを体内で生合成するには、約20gものロイシンが必要です。なので、HMBをそのまま摂取する方が合理的だと思われます。

HMBの効果が期待できる量は3gだと言われており、このHMB量が少ないと、筋肉トレーニング後に、どれだけ栄養成分を摂取しても筋肉の成長は期待できません。

HMBは、肉や野菜からも直接摂取できますが、1日数mgなので、十分なHMBを摂取するには、サプリメントを使用した摂取が理想的で、現在幅広いアスリートが使用しています。

最近ネットなどでよく見かけるHMBサプリはこういった理由から、多くのメーカーから販売されています。

海外のHMBは不純物の混合が多いと噂されているので、できれば不純物除去技術の高い日本の国産原料を使用しているHMBサプリがいいのではないでしょうか。

筋トレ後の栄養補給にプロテインより、HMBサプリの方が筋肉にとっては効率的でいいと思います。

-HMB
-

Copyright© HMBサプリランキング!男性・女におすすめ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.